簡単なお絵かきが出来ました。

ここ3回の作業ではネットワークをpythonから簡単に打てるソフト、
pydot http://code.google.com/p/pydot/
networkx http://networkx.github.com/
について勉強ついでに簡単なネットワーク図を書いていました。ちなみにpydotはマニュアルが親切でなく情報が非常に乏しいので、
pythonからネットワーク図を書こうという方にはnetworkxを推します。中身はc,c++,FORTRANで書かれているので速度に問題はありません。
installでちょっと躓いてしまった記憶があるのですが、詳しくは忘れてしまいました。ただ我らがstack overfllowに解決策は載っていました。
ちなみにこんな図が書けます。

データの元はKAKENですがデータも小さいし、なんの情報も載っていないのでつまらないですね。
これからこいつを面白くしていくので好ご期待。
Louvain algorithmを用いてインタラクティブに情報を得られるようなソフトを作りたいのですが、ただ収穫祭ではそこまでは無理かなと思います。