2013-01-01から1年間の記事一覧

完全にメモ。メモを公開しているだけ。日本語のフリした似非日本語

http://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/03_keikaku/index.htmlここにあるように科研費の枠は色々あるのだが、以下は使える 特別推進研究 は成果が期待された研究、つまりアツい 挑戦的萌芽研究 は新しい領域の挑戦的な研究、来るかもしれない来ないかもしれな…

研究課題の絞り込みメモ

projects0.csv [研究分野:/基礎ゲノム科学/ OR /応用ゲノム科学/ OR /システムゲノム科学/ OR /ゲノム医科学/ OR /ゲノム情報科学/ OR /ゲノム生物学/ OR /代謝生物化学/ OR /生物分子科学/ OR /ケミカルバイオロジー/ OR /生物有機化学/] [採択年度:2002〜2…

KAKENからprojectの情報を拾う

タイトルの通りで情報は拾えました。 一度研究者の情報抽出はやっていたので簡単でした。 二度目の*.csvには手こずらなかったぜ! なぜこんなことをやったかというと、共同研究者を結びつける時に共同研究の回数で絞るためであり。 またこれで研究者ープロジ…

問題

今日から対象データを増やして(約一万人)解析しようとして手始めに全体のネットワークを書いてみようかなー。 と思ったところ僕のノートPC(8G)ではメモリに収まらず断念。 ただたったの1万ノードでメモリが逝ってしまうのは妙な気がしたので次数分布をp…

取得データのメモ

KAKENで研究者の情報を取得するためのクエリ researchers0.csv [研究分野:/基礎ゲノム科学/ OR /応用ゲノム科学/ OR /システムゲノム科学/ OR /ゲノム医科学/ OR /ゲノム情報科学/ OR /ゲノム生物学/ OR /代謝生物化学/ OR /生物分子科学/ OR /ケミカルバイ…

簡単なお絵かきが出来ました。

ここ3回の作業ではネットワークをpythonから簡単に打てるソフト、 pydot http://code.google.com/p/pydot/ networkx http://networkx.github.com/ について勉強ついでに簡単なネットワーク図を書いていました。ちなみにpydotはマニュアルが親切でなく情報が…

下準備の下準備完了

KAKENから落としたファイルから情報を抽出してjson形式にダンプして使いやすくしました。 次はgraphvizに合わせたクラス設計をしたいのでgraphvizのお勉強と、時間があればコードの設計までしたいですね。 どうせ一発でいい結果なんて出るとは思わないのでパ…

二日連続の投稿

これからは毎回バイトの後にログを書きたい。 研究者ネットワーク計画に関して@iNutさんと話して、ネットワークの解析によってどういう研究スタイルが成果出るのかな〜ってのが分かったらさらにおもしろいなと思った。 今日やった作業はKAKENから得られる科…

久しぶりの投稿

久しぶりすぎて今までと脈略のないことを書きますがご了承を。 今、(生物系)研究者ネットワークを作ろうと考えています。そのために KAKENから落とした研究者情報から必要な情報だけを抽出、改変→json形式 情報を適当に計算して研究者間の相関をグラフ化(…